新居の立地のポイントは?
2023.12.11
Column
まもなく新しい年を迎えます。新年を迎えるに当たり、年末の大掃除を始める方も多いと思います。
年末というのは色々と忙しく、大掃除を終わり切れずに新たな年を迎えてしまう・・・なんてことはありませんか?
それを解決すべく、場所ごとに分けた「月ごとの大掃除」をオススメします。
異なる季節に特有の課題に焦点を当て、効果的な掃除を行うことで、家の中を心地よい場所に仕立てることができます。
今回は月ごとに分けて掃除すべきポイントをご紹介していきます。
【1月~2月】
「和室」
お雛様を飾る前の準備
新年は来客が多く訪れて、和室で寝泊まりをするというケースがあると思います。
ゲスト用のお布団を干したり、和室や床の間を綺麗にすることで、雛人形を飾る前に和室を綺麗に出来るというメリットもあります。
【3月~5月】
「子供部屋・窓」
新生活と気持ちの良い春の風を呼び込む季節
春は新しい始まりの季節。この時期には、窓やカーテンの掃除がおすすめです。寒い時期は窓を開けて過ごすなんてことはなかなかないと思いますが、春の気持ちの良い風を室内に取り込む前にカーテンや網戸、窓掃除をするのはオススメです。
また外の陽光が部屋に射し込むことで、家全体が明るくなります。
お子様がいるご家庭では春休みを利用して、新学年に向けて不要な物の処分を行えば、新たな気持ちで新学年の生活に備えられます。
【6月~8月】
「洗面室、お風呂、キッチン」
カビ対策で清潔と快適を両立
梅雨や暑い季節は家の中でカビが繁殖しやすい時期です。カビ菌は気温と湿度が高くなるとどんどん繁殖するため、しっかりと対策しましょう。そんな時期にオススメなのが、キッチンや洗面・浴室です。キッチンの油汚れも暑い時期の方が落ちやすくなるので、一石二鳥。
食材も傷みやすくなる時期なので、冷蔵庫の中も整理するとよいでしょう。
【9月~11月】
「庭、バルコニー、ウッドデッキ」
外の爽やかな空気を感じながら外空間も綺麗に
自宅にウッドデッキがあるご家庭では、夏にプールやBBQをウッドデッキで楽しむ方も多いを思います。
そこでカラっとした晴天の日に汚れたウッドデッキを掃除すれば心もお庭もスッキリします。
また夏の日差しを浴びてグングン大きくなったお庭の木や雑草を手入れをするのもオススメ。
家族みんなで行えば楽しみながら掃除が進みそうです。
【12月】
「リビング・ダイニング」
家族が集う季節は、家族の共有スペースを
年の瀬は家族で一緒に過ごす時間が多いと思います。そこで綺麗にしたいのが家族の共有スペースです。
この時期は部屋を閉めきることが多く、空気の循環が少なくなります。そのうえ、部屋を暖かくするために、コタツやラグなどファブリック類を置くために、室内がホコリっぽくなります。
一年のホコリをスッキリ落として、綺麗な空間で新年を迎えれば心も体も気分よく過ごせそうですね。
【まとめ】
今回は月ごとの大掃除オススメ場所をご紹介しました。
家族で協力して季節ごとの大掃除を行うことで、心地よい環境を維持し、共に幸せな時間を過ごすことができます。
大掃除はただの家事ではなく、家を愛し、大切にする心を育むことに繋がります。
ぜひ季節別大掃除を取り入れてみてください。