Column

コラム

  • マイホームを建てたい方に

施工事例に学ぶ、ニッチの活用アイデアをご紹介

施工事例に学ぶ、ニッチの活用アイデアをご紹介

 最近、スイッチニッチ本棚ニッチなど、壁面にある小さな凹みを利用した収納が人気を集めています。
狭いスペースを活かしたスタイリッシュかつ機能的な「ニッチ」。
そこで、今回は様々事例を紹介しながら、おすすめの場所やデザインなどのアイデアを提案します。
また、設置する際の注意点についてもまとめています。

ご興味のある方はぜひご覧ください。

▼目次

・ニッチについて

・「BRAINSの家」で施工したニッチの活用例

・設置する際の注意点

・最後に

❖ニッチについて❖

ニッチとは、壁や建具の一部をくり抜いて作られた、奥行きのある収納スペースや飾り棚のことを指します。
施工場所、形、サイズは様々です。
飾り棚として使用する場合は、空間のアクセントに。
照明や壁面などにこだわればよりスタイリッシュになります。
収納として使用する場合は、住まいのちょっとした空間も無駄なく活用することが可能です。
さらに収納する物自体をインテリアのように見せることもできます。

ではニッチを使った事例をご紹介していきます。

❖「BRAINSの家」で施工したニッチの活用例❖

【リモコンニッチ】
通常バラバラに設置される操作盤、スイッチ、インターフォン等を、1箇所にまとめることができます。
まとめられることで、室内のスッキリと見せることができます。

【玄関ニッチ】

玄関の限られた空間を上手に活用しました。

お客様をお迎えする玄関をお気に入りのインテリアや季節の小物などディスプレイすれば、玄関がより魅力的な空間になります。

 

 

他にもトイレや廊下、マガジンラックなど様々なニッチの使い方があります。

 

 

❖設置する際の注意点

  1. 構造上の問題:ニッチを設置する場所が壁の構造上の問題を引き起こさないかどうか確認する必要があります。

  2. 電気や配管の配置:ニッチを設置する場所が電気や配管などの設備に影響を与えないように注意してください。

  3. 照明の設置:ニッチに照明を設置することで、空間の雰囲気を演出することができます。照明を取り付ける場合、壁の配線に十分な余裕があるかどうか確認する必要があります。

  4. 収納スペースの確保:ニッチを収納スペースとして使用する場合、必要な深さや幅を確保し、収納物の量を考慮してください。

以上の点に留意して、ニッチの設置を行う必要があります。

❖最後に❖

ご紹介した様々な「ニッチ」をお住まいに取り入れてみてはいかがでしょうか?

チタコーポレーションでは長く暮らす家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想のおうちを建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください。

 

Contact