Column

コラム

  • マイホームを建てたい方に

憧れのガレージハウス。どんな暮らしが待っている?

憧れのガレージハウス。どんな暮らしが待っている?

住宅街を歩いていると「ガレージハウス」を見かけることがあります。

どっしりとして存在感あり、高級感のある佇まいを魅せてくれます。

最近では、インナーガレージを有効活用するために、様々なアイデアや工夫が生まれています。

今回は、施工事例と共にインナーガレージの有効活用法についてご紹介します。

▼目次

・ガレージハウスとは?

・施工事例で見る!ガレージハウスの有効活用方法

・施工時の注意点

・最後に

 

❖ガレージハウスとは?❖

インナーガレージとは、住宅の中に設置された車庫のことを指します。

住宅の1階の一部が車庫として設計され、住宅と同じ建物内に車を駐車することができます。

 

❖施工事例で見る!ガレージハウスの有効活用方法❖

・車庫スペース

雨風や紫外線から守り愛車を美しく保つことが出来ます。防犯効果も抜群です。

・収納スペース

自転車やバイク、スポーツ用具、園芸用具などを収納することができます。

・趣味スペース

車の整備や修理に最適なワークショップスペースとして利用できます。工具や部品を置くための棚やワークベンチを設置することで、車のメンテナンスやDIYがしやすくなります。

・多目的スペース

車を楽しむ空間としての魅力だけでなく、家族や仲間と天候に左右されずに楽しめる空間に。プールやBBQなど、自宅にいながら少しだけ非日常が味わえます。

施工事例:ゆったりとした敷地に平屋のガレージハウス
ガレージはシャッター付でより防犯度が高まります。
ガレージの前にカーポートを設置。車をガレージから出しても日差しや雨から車を守ります。

施工事例:平屋×インナーガレージで憧れの住まい
シンプルで存在感のある住まいです。
「愛車」と「住まい」両方にこだわる贅沢な暮らしが叶います。
開放的なガレージは、家族や仲間とより楽しめる空間に。

 

❖施工時の注意点❖

・床面の設置:インナーガレージの床面は、車の重量を支えるだけでなく、排気ガスやオイル漏れを吸収する必要があります。コンクリートやタイルなどが適しています。

・換気システムの設置:ガレージ内に排気ガスや有害な化学物質が溜まることを防ぐため、換気扇や排気ファン、開閉式の窓などが適しています。

・照明の設置:ガレージ内の明るさは、車のメンテナンスにも不可欠です。十分な明るさを確保するために、蛍光灯やLED照明などを使用することが推奨されます。

・保管スペースの設置:車以外にもタイヤや工具、部品などの保管スペースが必要です。適切な棚や収納スペースを設置し、整理整頓された環境を保ちましょう。

・安全対策の実施:ガレージ内での火災や盗難を防ぐために、火災報知器や防犯カメラ、セキュリティシステムなどの安全対策を実施すること良いでしょう。

 

❖最後に❖

おうちづくりを検討する上で、ぜひ選択肢のひとつに「ガレージハウス」を加えてみてはいかがでしょうか?

BRAINSの家では、現在ガレージ付きの平屋を多数販売しています。

長く暮らす家だからこそ、無理のないお得な暮らしを叶えるためにお客様に寄り添った家づくりを行っています。

知多半島で理想のおうちを建てるならチタコーポレーションまでお気軽にご相談ください。

 

Contact